お薦めの本 コミュニケーション トピックス 自然 言葉

永遠に引き継がれるものは?

投稿日:

このところまた本を読みたい衝動にかられ、書店で目についた「西の魔女が死んだ」(著者:利木香歩 発行所:新潮文庫)を読み終えました。タイトルを見て、「オズの魔法使い」に関係あるのかなと思いつつ手にとりました。 タイトルの意味は最後の方で明かされますので、読んでみてください。 本のストーリーと関係ないところでも、興味を覚えたうんちくを幾つか紹介します。

  • キンレイカ」をご存知ですか? サンドイッチにを挟むとカラシワサビのような味がするそうです。試してみたくなります。
  • ミントセージあるいはハーブティーを畑にまくとアブラムシが退散する。(←ハーブ系は虫が嫌うとは聞いていましたが、お湯で成分を抽出すれば、自然の防虫剤になるのですね。)
  • バラの木のそばに「ニンニク」を植えておくと、虫が寄り付かない
  • ホトトギスは「テッペンカケタカ」、コジュケイは「チョットコーイ」と鳴く。この本には登場しませんがサンコウチョウは「月日星ホイホイ」と鳴きます。聞こえましたか?

ホトトギスの鳴き声 → https://www.youtube.com/watch?v=iH6UAfbDsP8

コジュケイは → https://www.youtube.com/watch?v=IJIy6BaBJK8

サンコウチョウ → https://www.youtube.com/watch?v=lDjB3PcaR_Y

  • 昔の人は、自然と共存する智慧耐え抜く力、身体を癒す知識を豊富に持っていた
  • 悪魔にとりつかれないためには、意志の力自分で決める力自分で決めたことをやり遂げる力が必要
  • ぐっすり眠るには、ネットに玉ねぎを入れて、吊るす
  • 魂と身体が合わさってできている。身体を離れたは長い旅を続ける。魂は身体を持つことによって成長する。
  • 以前ブログで紹介した「銀龍草(ギンリョウソウ)」が登場。知っている草がでてきてうれしくなります。
  • おばあちゃんが死ぬ2年前に言っていたことが実行されました(読んでみてください。本のタイトルの意味もわかります。お楽しみ)

この本の表紙のイラストは、本の内容を暗示しています。リンゴの中央上辺りに水滴のようなが描かれています。これは「無限」を示しています。

 

 

-お薦めの本, コミュニケーション, トピックス, 自然, 言葉

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.