トピックス 健康・医学 物理 自然

泡が弾ける音、振動する音

投稿日:

 先週7/13(金)の「チコちゃんに叱られる」で、「指がポキポキなるのはなぜ?」という問題がありました。 関節を滑らかに動かすために関節内に「滑液」があります。関節を曲げるとこの液中の圧力が変化してが発生し、それが弾ける際に音がするそうです。

同じような話題をWebサイトで見ましたので、紹介します。 「水滴が水面に落下した際にポチャンと音がするのはなぜか?」という疑問を解明したというニュースです。 → 水滴の音

水滴が水面に落ちるとができて、その穴の下に発生した気泡が穴底の水面を振動させて音が出るそうです。

水滴も「」が関係していました。 世の中には、いろいろ研究している方々がいらっしゃるのですね。 私が小さかった頃、夢の中で水滴の音がどんどん大きくなっていき眠れなくなったことが良くありました。 母親の羊水に浮かんでいた頃の記憶なのでしょうか?

水の音と言えば「水琴窟」があります。 この音を聴いていると癒されます。 前回オルゴールの音に高周波成分が適度に含まれていて健康に良いと言う話をしましたが、この「水琴窟」の音にも高周波成分が含まれているそうです。脳の活性化のBGMとしてどうぞ。

 音源はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=4hGeOA0PeN0

水琴窟」の構造及び作製方法は → http://www.yoshimura-zouen.co.jp/suikinkutu/

 

-トピックス, 健康・医学, 物理, 自然

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.