トピックス 言葉

あなたの好きな数字は?

投稿日:

 先日、「豊川稲荷」に行ってきました。ここは円福山妙厳寺なのでお寺なのです。 「おさすり大黒天」「狐塚」「打ち出の小槌」が見どころです。「狐塚」には800体程キツネの石像があります。いろいろな表情があり見ていても飽きないです。 

 「おさすり大黒天」を見忘れました。 クリックしてみてください。 → http://f-imazine.com/toyokawainari201512/ 

豊川稲荷に行った時に、「三大稲荷はどこ?」という話題が出たのでWebで調べました。 なかなか確定できていないようです。 京都の「伏見稲荷」は総本宮なので別格で、あとは笠間稲荷(茨城)、豊川稲荷(愛知)、最上稲荷(岡山)、祐徳稲荷(佐賀)など他にもたくさんあります。

 日本人は、三大〇〇五大〇〇七〇〇のように奇数の数字が好きですね。 及びがつくもたくさんあります。 資料のp.2をご覧ください。以前ベトナムの研修生に「QC7つ道具」の講義をする時に用いた資料の一部です。 → 好きな数字 

 8も「八は末広がり」ということで好まれますね。 この奇数は「陰陽学」では「の数」と言われ縁起がよいそうです。 3日(桃の節句)、5日(端午の節句)、7日(七夕)、99日(重陽の節供)のように「の数」が重なるので目出度いようです。

 ベトナムでは、「火水木金土」のと「東西南北」のを足したが縁起が良いそうです。ベトナムに「333」というラベルのビールがありますが、これも縁起がよいからネーミングされたのかもしれません。

 世界的には、「ラッキーセブン」と言われるようにが好きなようです。 一週間もですし、大陸(北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ大陸、アジア大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸、南極大陸)、大天使つの大罪(南太平洋、北太平洋、南大西洋、北大西洋、インド洋、北極海、南極海)、白雪姫と人の小人などがあります。 1、2、3、4を倍すると2、4、6、8そして3の倍は9ですが、7は掛けても割っても出てこないので、特別な数字という意味もあるそうです。

-トピックス, 言葉

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.