トピックス 工作 遊び

ホバークラフトに憧れて

投稿日:

 15年ぐらい前にボーイスカウトの団行事で子供たちを乗せるために「ホバークラフト」を自作してみました。 

 次のサイトを参考にしました。 →  http://www.asahi-net.or.jp/~qc8k-stu/rika/hob/hob.htm 

 このサイトでは浮き輪を使っていますが、私は車のタイヤチューブを使いました。最近の車はチューブレスなので、なかなか手に入れるのが難しくなりました。 掃除器は、清掃センターに行って中古品を貰ってきて分解して作製しました。 出来上がって外で実験してみましたが、アスファルトやコンクリートは摩擦が大きく上手く浮上しませんでした。そこで、コンパネの上にブルーシートを敷いたところ、結構滑るように移動し、子供たちも喜んでいました。体育館の床のように滑らかなところでやると、もっと長い距離できると思います。 この時の課題としては、掃除機のコードが邪魔なのと、自分の思った方向に進めないという点でした。 写真やビデオを探したのですが、その証拠が見つからず、残念。 その後は、改良しないままになっています。 最近、充電式で強力な掃除機ブロワーが出回ってきましたので、今ならもっとコンパクトなホバークラフトが作れそうな気がします。浮遊感は気持ちよいものです。 

 模型の「ホバークラフト」を作って子供と遊びたい方は、作り方をまとめたサイトがあります。 → https://matome.naver.jp/odai/2136858124746300701 

-トピックス, 工作, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.