昨日紹介した「天才脳は12歳までに育つ」(著者:嘉納康光 発行:共同フォレスト)に円周率を覚える方法が紹介されています。ストーリーで覚える方法です。単純な語呂合わせよりは覚えやすいと思います。イメージ図にしてみましたので、ご覧ください。
資料はこちら → 円周率
ストーリーは「玄関を出たら石(14)の上にイチゴ(15)が置いてあり、食べようとしたら、靴(92)で踏みつけられてしまった。踏んだのは婿(65)さんで珊瑚(35)のブローチをつけています。どこからか野球(89)のボールが飛んできて、ブローチに当たってしまいました。婿さんが泣い(79)ていると、近所の子供がお詫びに札(32)をくれました。二人はお宮(38)にお参りに行くと、いつの間にか後ろに城(46)が建っていました。」です。無理なシチェーションもありますが、ストーリー性はありますので、覚えやすいと思います。以前からある覚え方も参考に載せておきます。歌で覚えるやり方も、何度もやるうちに体が覚えてしまうかもしれません。パスワードやその日の予定をストーリーを付けて覚えると忘れ難くなりますね。
語呂合わせで覚える → https://terakoya.ameba.jp/a000001675/
THE BLUE HEATSのキューテイーパイ → https://www.youtube.com/watch?v=RJljxYzA_-k