トピックス

岩が飛んでいる?

投稿日:

ダーウィンが、「自分の主張に反する事実が発表あるいは新しい観察結果や意見を目にしたときは、必ずメモを取るようにしている。なぜなら、そのような事実や意見は記憶から抜け落ちやすいことを経験に知っているからだ」と述べているそうです。

アライグマが写っている写真をご覧ください。鮮明でないので、わかり難いかもしれませんが、右中ほどに岩が宙に浮かんでいるように見えませんか?  実はこの写真、アライグマが崖を登っていて、岩は下方にある池から突き出た部分なのです。 池にが映っているのでしょう。説明されるとそのように見えます。 トリックアートに同様な写真がたくさんありますね。説明されないと、自分が正しいという目で見てしまいます。

自分が正しいかどうかを見極めるのは、難しいことですが、ダーウィンの「メモ」は試してみたいと思います。 最近、この「メモ」が見直され、種々のHow to本が売られています。「手書き派ですか?

 

-トピックス

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.