最近は、ウクライナとロシアの戦争においてもフェイクニュースが拡散しているようです。米国の大統領選でもありましたが、国の指導者がその先導者になって欲しくないですね。 先日紹介した「日本人は何も知らない3」の中で、フェイクニュースの見分け方が載っていましたので、ピックアップしてみます。
- 異常に人気がある(「いいね」やページレビューが多い)
- 書いている人が匿名
- とにかく「!」が多い
- やたら絵が多い
- 「たった一日で〇〇〇」
- 浄水器、英会話教材、情報商材のアフィリエイトリンクが多い
- とりあえず意識が高い などなど
私の資料もやたら絵が多い。匿名にしている。「!」や強調が多いかも? など合致している部分もありますが、フェイクではありませんので、ご安心ください。 間違ったことを書くことがあるかもしれませんが、気が付いたら訂正いたします。 このブログ立ち上げの際に、無料のブログサイトもあったのですが、アフィリエイトリンクがあるので、サーバーを借りて広告が入らない個人の「.com」を手に入れることにしました。また、読者を増やすために、SNSを用いることも可能なのですが、炎上するのが嫌で口コミだけで拡げています。地道に読者が増えて、お陰様で土日を除き、平日はコンスタントに300人を超える読者が立ち寄っていただいています。こんなにも偏った内容なのに、感謝いたします。 私のブログは、タイトルだけでは何を書いているかわからないので、私自身以前のブログを引用するのが大変になってきました。 以前「ホームぺージ公開」で紹介したように、無料のサイトを使ってホームページを作成して整理しようとしていたのですが、使い勝手が悪く、メンテナンスできておりませんでした。 先日、Googleにも無料のホームページ作成できるサイトを知りましたので、こちらで作成中です。でき次第、公開予定です。ジャンル毎にページを設けて、本ブログの記事にリンクしたリストを掲載しようと思っています。
昨日、ブログを書く動機となった電子書籍第1弾がついに完成しました。 フェイクニュースではありません。複雑な式を文章の中に入れ込むことができず、画像で入れたりしているので、空欄部分が多かったり、非常に読み難い本になってしまいました。 おいおい改善していきたいと思っています。 自己満足の世界で、儲けるつもりはなく、生きてきた足跡して残していきたいなと考えております。買わなくても結構ですが、「ウォーリーを探せ」のように、タイトル?、ジャンル?、著者名(ペンネームです)?を探してみてください。 以前、本ブログを研修生に探してもらいましたが、速い人がいました。どのように検索しているのでしょうか? 検索方法を教えて欲しいですね。