トピックス 化学

ルビー、サファイアそしてダイヤ

投稿日:

大気圧下で宝石を作る実験を、以前紹介した市岡元気さんが動画で見せてくれます。

ルビーを電子レンジで作製しています → https://www.youtube.com/watch?v=ReAazAhxnGQ

電子レンジでプラズマを起こして高温にすると生成するようです。シャープペンの芯を使っています。三角形に並べるとよいそうです。ルツボの置く場所も効くようです。 酸化クロムなど毒性のある化学薬品を使ったり、電子レンジが壊れるかもしれないので、真似はできそうになさそうです。ルビーは暗い場所で光を当てると赤く輝くのですね。ルビーをお持ちの方は試してみてください。

サファイヤの生成です → https://www.youtube.com/watch?v=cMNSpu1Ar2o&t=18s

最初は電子レンジで実験していましたが、途中からアーク放電に代えてから結晶らしきものができました。

ダイヤモンドの生成です → https://www.youtube.com/watch?v=9i_IsOftRU0&t=1s

メタノールの蒸気中フィラメントに電流を流して作製しています。電子顕微鏡や光学顕微鏡でダイヤモンドの結晶が確認できました。ダイヤモンドは圧力をかけないとできないと思っていましたが、高温だけでも生成するのですね。 爆発の危険があるので、これも真似できないですね。

地球の内部では、いろいろな条件がマッチした場合に、種々の宝石が誕生してきた訳です。自然の驚異ですね。

-トピックス, 化学

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.