知覚力その2です。出典は、https://www.youtube.com/watch?v=y4BXf8gWuYg です。 是非、試してみてください。 性格テスト的な要素も含まれています。 解説も聞いてみてください。
忘れないようにするために、資料にしました。 → 知覚力その3
p.1 何が隠れているかを探す問題です。
p.2 正解です。 いくつ探せましたか? 「エビ」と「鳥の頭」は在りそうな予感はしていましたが、どんな動物かはわかりませんでした。
p.3~7 最初に認識したもので、性格が判断できるようです。
p.8~10 仲間外れ問題です。
p.11~13 隠れている物は何か?
p.14 性格判断テストです。
p.15~16 隠れている物を探します。
いかがでしたか? p.3~7の最初に認識した以外のものを見つけられましたか? 最初に見つけたものが印象に残り、まだ隠れている物が認識し難いことがありますね。 バイアスがかかってしまいます。 思考する際に、視点を変えないと一つの考えに固定化されてしまうので、気をつけましょう。 p.8~10の 仲間外れ問題は、似た形状の物があると異なったものを見つけることが困難であることが実感できますね。 文章の校正、品質検査などでは、このような違いに気が付く感性がスキルとして重要です。 p.11~13は、動物の擬態ですね。隠れていると言われないと気が付かないほど、上手く隠れています。 p.15~16は、似た形状があると探し物が困難になります。