トピックス 脳科学

知識が邪魔?

投稿日:

何と書いてあるかわかりますか? Electroharmonixというフォントで書いてあります。 日本人は、カタカナのように見えてしまうので読めませんが、英語圏の方々は読めるそうです。因みに「Hello!  What's written?」と書きました。

2つ目の問題です。次の動画のリズムから何の曲かわかりますか? → https://www.youtube.com/watch?v=rPAryjQs-Pw

手抜きします。 この実験の説明はこちら → https://www.nohkai.ne.jp/tyorei/?p=2726

上述の2つの例は、先日「本当の自分は?」で紹介した池谷先生の本で説明されていました。なまじ知識があると邪魔になる場合があるそうです。心理学では「知識の呪縛」というそうです。 この説明を読んで、研修ブログでも同様なことが言えるのだなと思いました。こちらは、研修生や読者に対して、わかってくれるだろうと思いで説明していますが、実はそうでないことの方が多そうなのです。 スポーツ・音楽のプロが必ずしも良い先生になるとは限らないのも同様な現象なのでしょう。 苦労した先生の方が生徒の気持ちを分かってくれるので良い先生になるのでしょうね。 私は、理解が遅く苦労しているので、大丈夫かな? 今後、気をつけないといけないなと思います。

 

-トピックス, 脳科学

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.