トピックス 工作

家庭で射出成形?

投稿日:

私は、ものづくりが好きで、面白そうなものは直ぐにやってみたくなります。 YouTubeを見ていたら、以下の動画を見つけました。

家で射出成形するという動画です → https://www.youtube.com/watch?v=eMVXSx14AtU&t=14s

射出成形でスプーンを成形しますが、通常金型は熱に強い金属を用います。 金型を作製するのは大変なので、この動画では熱に強い光硬化樹脂を3Dプリンタで作製しています。射出成形機も家庭版の小さなものが売られているのですね。 レジン充填後、「保圧」もちゃんとしていました。

2つ目は、「フリクション溶接」の動画です。異種の金属棒を旋盤で回転後、衝突させて異種金属を接合しています。面白いことにチャレンジしていますね。

フリクション溶接の動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=7_n-I_Nfurc&t=50s

このチャンネルはこの他にも旋盤を使用していろいろチャレンジしているようです。 最近は、YouTube見ると様々な情報が発信されていて話題に事欠きません。

-トピックス, 工作

Copyright© 進化するガラクタ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.