トピックス 遊び

動きに癒されます

投稿日:

2,3週間前にTBS「ニュースキャスター」を見ていたら、コメンテーターの池谷先生(東大薬学部教授)が面白い遊びを紹介していました。直ぐ試そうと思っていて、ようやく一昨日試しました。実行結果を資料にしました。

資料はこちら → 金魚すくい?

アルミホイルホワイトボードマーカーで絵を描いて乾かします。②ボウル等に水を張って、前述作製したホイルを静かに浸します。すると次第に剥がれてくるので、ホイルを静かに引き上げます。 剥がれた金魚がぷかぷか浮いています。 家内がこれを見て、「金魚すくい」になるね。と言ったので、試しにティッシュペーパーを被せて引き上げたものが右の写真です。 金魚すくいの道具をつくれば、子供も結構遊べるかもしれません。 これに関する動画を検索したら、結構ありました。 刺身などが載っている発泡スチロール直に絵を描いて、水を入れてもできるようです。

発砲スチロールの動画は → https://www.youtube.com/watch?v=hEkDX6t40LE

下敷きのようなプラスチック板を使用 → https://www.youtube.com/watch?v=7IeZZ3qu1UY&t=31s

あまり大きい絵は、上手く剥がれないようです。 欲張らないようにね。棒人間を描くと、結構ユニークな動きをします。ストレスが溜まったあなた、癒されますよ。

-トピックス, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.