トピックス 工作 科学・技術・数学

シンプルですが面白いおもちゃ

投稿日:

変わり種コマを調べていたら面白いものをたくさん見つけました。先ずは、磁石、電池及び銅線を用いたおもちゃを2題です。

1つ目は「Homopolar motor」です。 → https://www.youtube.com/watch?v=IUb8q13qW98

いたってシンプルですが、面白い。40秒後には、アルミホイル上で動く「Foil motor」が出て来ます。不思議ですね。

この動作原理はこちら → https://javalab.org/ja/homopolar_motor_ja/

2つ目は、銅線のコイル電池と磁石の電車が走ります。→ https://www.youtube.com/watch?v=Y1MDOerruDU

トンネルの動画は以前見たことがあるのですが、2本のコイルの上も走るのですね。幾分、コイルの中の方がスピードが速い気がします。 材料さえ手に入れば、簡単に作れそうです。 子供さんに作ってあげたら喜ばれると思いますよ。 早速、作ってみようと思います。

-トピックス, 工作, 科学・技術・数学

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.