お薦めの本 トピックス 仕事の進め方

答えから理由を考える

投稿日:

研修始まる前に「頭の体操」を毎回実施しているのですが、何度もやっているとこちらも飽きてくるので、ネタ探しをしています。 先日借りてきた「確率パズル」(編集者:木村直之 発行所:ニュートンプレイス)から紹介しますので、考えてみてください。

問題はこちら → 数列パズル

p.1 問題3問あります。似たような問題はたくさんあるので、簡単過ぎるかもしれません。

p.2 答えです。 わからなかった方は、なぜこうなるか理由を考えてみてください。

p.3 理由です。 理由を聞くと「なーんだ」となりますね。

いかがでしたか? 理由がわかれば答えはわかりますが、答えが思いつかない場合は、答えを見てから「なぜこの答えになるか?」を考えることも大事であると思います。 私は高校時代頑なに答えを見ずにずっと考えていました。結局、考え疲れて眠ってしまうことがよくありました。お蔭で高校時代は劣等生でしたね。今思えば、正解を知った上で、なぜそうなるかを考える手法でもよかったのではないかと反省しています。確かに、じっくり考えることも大事ですが、天才ではないので、そこに時間をかけるよりは、いろいろな情報を知った上で、考える方が良いアイデアが浮かぶのではないかと思います。

 

-お薦めの本, トピックス, 仕事の進め方

Copyright© 進化するガラクタ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.