トピックス ペーパークラフト 工作 遊び

梅雨の日、指を動かして脳を活性化しましょう

投稿日:

知恵の輪読本」(著者:秋山久義 発行所:新紀元社)の絵を参考に知恵の輪を自作してみました。「スフォード(剣)パズル」と言われているものです。 これが解ければ、スプーンパズルも同じ解法で解けます。 知恵の輪は、パターンがあり、そのパターンを覚えると複雑そうに見えるものでも、解けるそうです。

資料はこちら → 知恵の輪

p.3 以前にロープでコミュニケーションを図る知恵の輪を紹介しましたが、針金で作製した左の写真も解き方は同じです。これも上述の本を参考に、私が自作したものです。これ以外にも針金で作製できる知恵の輪が紹介されています。

p.4 これも既に紹介した紙のパズルですが、大元は「ロイドのボタンホールパズル」が基になっています。 ロイドが知り合いにいたずらするために仕掛けたパズルです。柔らかい紙が曲がることで、解いたり取り付けたりできます。身近なものでもできますので、試してみたらいかがですか? 雨が降って何もすることがない時に、知恵の輪指を動かして脳を活性化しましょう。

 

-トピックス, ペーパークラフト, 工作, 遊び

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.