トピックス 言葉

「Look(観て)」「Listen(聴いて)」そして「Enjoy(楽しむ)」!!

投稿日:

 私が自作した片目でみると揺れるキューブです。Look」「Listen」そして「Enjoy」を書き入れました。私は会社で新人研修を担当してきました。その中で研修生に伝えたいメッセージでもあり、自分の信条でもあるので、研修生に記念品として渡しています。 もともと私は「変化はチャンスである」という言葉が好きで、英語で何というのかをWebで探していたところ次サイトを見つけました。http://www.csf.ne.jp/~bigdream/fusiginaworld/chance.htm をご覧ください。「CHANGE(変化)」からT(タブー)をとると「CHANCE(チャンス)」に変わり、「CHANGE(変化)」に「Look(観て)」「Listen(聴いて)」そして「Enjoy(楽しむ)」をくわえると「CHALLENGE」になるという話、素晴らしいメッセージです。私もそう思います。なぜ、「変化はチャンスである」という言葉が好きであるかというと、私は開発技術者として会社に入り、新製品の開発を目指していました。ところが、10年間なかなか新製品の開発も思うように進まず、やっとこれだというテーマが見つかって意気込んでいたところ、急に工場に異動を命じられました。しかも経験がない品質部門への配属となりました。これが私にとって1番目の大きな「CHANGE(変化)」です。この時、あまりにも品質や工場の事を知らなかったので、新人のつもりで見たり、聞いたりしている内に、仕事が楽しくなってきたのです。 2番目の変化は、子供をボーイスカウトに入団させたところ、いつの間にか隊長にさせられてしまいました。私自身ボーイスカウトの経験は全くなかったのに‥‥なぜと思いました。 最初は軍隊みたいな制服を着るのが嫌でしたし、キャンプファイヤーで歌をうたうことも苦手でした。ところが、自分が楽しめるようなプログラムを考えている内に、スカウト達にも喜ばれるようなものはないか探すようになりました。そしてキャンプファイヤーでプライドを捨てて羽目を外したところ、子供達にも伝わったのか盛り上げることができました。これだ!! と思いました。「変化はチャンスになる」のです。特に、今までの自分を知らない初対面の人前やシチュエーションでは、思い切ったことができるはずです。今まで上手く行動できなかった自分をリセットできるからです。未だに人見知りの性格が残っている私ですが、おかげで人前で話すことも苦にならなくなりました。    注)「見て」「聞いて」はあえて「観て」「聴いて」を使っています。 前者2つはなんとなくしますが、後者2つは注意して行動することを意識していると思います。

-トピックス, 言葉

Copyright© 進化するガラクタ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.