トピックス 物理

物理法則が成り立っている?

投稿日:

ハンドスピナーというおもちゃがあります。つぎの動画は5時間も回り続けています。地上では驚異的な時間ですね。宇宙なら比較的容易だと思いますが。

ハンドスピナーの動画 → https://www.youtube.com/watch?v=TYSUEcDr4aM&t=240s

宇宙でハンドスピナーを回して、回転を止めるとどうなると思いますか?

宇宙でハンドスピナーを止めると → ハンドスピナー

40秒辺りからご覧ください。 なんと宇宙飛行士が回転しています。運動量保存が成り立っている? 本当? それから、人工衛星の中では無重力のように見えますが、地球からの重力は少し減少しているだけなのです。人工衛星が高速で動いていることによる遠心力が重力と釣り合っているために、無重力のように見えるだけなのです。勘違いしないように。宇宙は不思議な世界です。

-トピックス, 物理

Copyright© 進化するガラクタ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.